子育てしながらパートする私が正社員を目指すまで

これまで1度も正社員として働いた事のない2児の母が、パートしながら社会勉強していく日々の呟きです

年末までに片付けを

すぐ更新期間が空いてしまいます…

21日から職場は締めが始まり、平日はバタバタです。土日は土日で、平日やれてない片付けしたり、子供も公園へ行きたがったりして、なかなか自分の時間となると子供が寝たあとしかない。貴重な時間です。

 

今年は仕事もあって家の年末大掃除もそんなに出来ないだろうから、今のうちから少しずつ片付けを始めてます。まずは要らないもの、使ってないものの処分からです。物が多すぎるんですよね。プリント類も、とっておくもの、行事が済んだら処分するもの、即 処分するもの、などきちんと分別する習慣をつけてます。その「期間が過ぎたら処分」がなかなか出来てないんですよ。なので今日、そういう紙類のものを一気にまとめました。近所の古紙リサイクルでは、1キロ1ポイント、スーパーのポイントが貯まるんです!チラシなんかだと結構な重さになるので、これも貴重!

あとは服、これももう着ないものは思い切って処分ですね。そんなに捨ててる感じはないのに、季節変わったら「着るもんがない、去年何着とったっけ?」ってなるのは何故なんでしょう笑

ミニマリストとは言わないけど、シンプルな生活に憧れます。本当に好きで、そして必要なものだけで暮らす生活、良いですよね。

必要以上に物を置かない生活をすれば、無駄なものも買わず、お金もたまるんじゃないかなと思います。

年末までに少しずつ進めて、スッキリした気持ちと部屋で新しい年を迎えたいです。

って、今年もあと1ヶ月ちょっとなんですよね。早いなぁ。