子育てしながらパートする私が正社員を目指すまで

これまで1度も正社員として働いた事のない2児の母が、パートしながら社会勉強していく日々の呟きです

電話するのも慣れてきたかなぁ

今日の仕事は落ち着いた内容でした。

職場は毎月20日が締め日なので、21日から月末にかけてが忙しく、請求書が来たり社員さんの勤務表(どの現場に行って残業どれくらいやったか等)を入力します。

今日は締め日前だし、急ぎの仕事もない掃除DAY。

今日は先輩事務員さんがお休みだったので、まず出勤したらコーヒーをセットしてから事務所内のタオルを換えて洗濯!と思ったら2台ある洗濯機の中に、洗ったままの作業着が放置してある…今日は工場作業のKさんもお休みだったから、まずは洗濯機の中の物を全部干して、昨日の夜から干してあった作業服も外へ出しました。そのあとやっと社長にコーヒーを出して、そこからはいつも通り、掃除に取り掛かりました。

1時間半ほど掃除をして、事務所に戻ったら年末調整の書類を社長が作ってたので、それを名前見ながら分けて封筒に入れ、さらに社員さんそれぞれのロッカーへ入れる作業。

お昼になったら各現場のリーダーに電話です(まだ殆ど社員さんと話が出来てない私にとって、これが今日1番の大仕事でした)

「年末調整の書類、ロッカーに入れておきましたので確認お願いします。同じグループの方にも伝えてくださいね」

たったこれだけなんですけどね。でも、ようやく度胸ついてきたかな。今日は自分から、社員さんが健康診断を受けてる病院に問い合わせの電話をしたんですよ。

やっぱり電話も慣れですね。またまだ、社会人らしくない電話の対応になってると思いますが、面と向かって話しにくい人こそ電話の方が言えるのかなとも思ったりします。私の場合、用事がなければ話しに行けないし、電話する=会話する用事がある、ですけどね 笑

社員さんと、もっと打ち解けたいな。