子育てしながらパートする私が正社員を目指すまで

これまで1度も正社員として働いた事のない2児の母が、パートしながら社会勉強していく日々の呟きです

オジサンでも他人にパンツ干されるのはイヤ?

変なタイトル。 今日、出勤したら2つある工場(こうば)のシャッター両方が開けてある。メインで作業する北工場に、技術者さんたちが集まって黙々と作業中。どうやら他の会社から、監督(指揮者)を呼んで仕事の指示を仰いでるっぽく、いつもと違う緊張した空気…

助かる!お下がり。

いよいよ12月に入りまして、服も秋物はそろそろ片付けようかなという気温になってきました。それでも昼間は気温が上がったり、子供は動き回るからあんまり着せると暑がるんですよね。 今日は午前中から、とにかく片付けをしてました。平日は毎日仕事になった…

年末までに片付けを

すぐ更新期間が空いてしまいます… 21日から職場は締めが始まり、平日はバタバタです。土日は土日で、平日やれてない片付けしたり、子供も公園へ行きたがったりして、なかなか自分の時間となると子供が寝たあとしかない。貴重な時間です。 今年は仕事もあって…

るすばん

今日の仕事は、事務所の留守番でした。 (社長がそう表現したからそう呼びますよ!) 社長は取引先さんとの用事で1日留守。 部長は私が出勤する前に会議に出掛け、私が退勤したあとに帰社。 先輩事務員さんは私用で休み。 工場作業のKさんは水曜が定休。 私だ…

電話するのも慣れてきたかなぁ

今日の仕事は落ち着いた内容でした。 職場は毎月20日が締め日なので、21日から月末にかけてが忙しく、請求書が来たり社員さんの勤務表(どの現場に行って残業どれくらいやったか等)を入力します。 今日は締め日前だし、急ぎの仕事もない掃除DAY。 今日は先輩…

結婚記念日(8年目)

今日は結婚記念日。丸8年になりました。 主人がケーキを買ってくれました。 11月18日は入籍で、翌年3月2日に結婚式。 上の子はもうすぐ7歳、下の子4歳半。 毎年あっという間に過ぎていきます。 気づけば今年も残り1ヶ月半?! 明日も仕事頑張ろう! 今日は短…

勤務時間にやってること

平日は毎日仕事になり、土日は貴重な時間となりました。 今日は、私がパート先でやっている仕事の内容をお話ししていこうと思います。 勤務時間内の流れ 9:45 出勤 まずは掃除からスタートです。玄関は毎日掃除します。箒で掃いて、ドアをガラスクリーナー…

主婦のパート探しは新聞の折込広告が狙い目?!

パートを始めてもう半年が経ちました。 私が今のパートを見つけた時、求人に書いてあった仕事内容は【パソコン入力、清掃等】です。いわゆる事務仕事。私の性格はおとなしく、見た目的にも(?)デスクワークやってるような感じなんですが、仕事するにあたって…

はじめに

子供2人を出産して今は32歳になった私は、特別な資格も持たず、これまで1度も正社員として働いたことが無いんです。 結婚するまでずっとフリーター、結婚して未知の土地に引っ越し、その後間も無く妊娠、出産。子育てをしながら、あっという間に月日は流れて…