子育てしながらパートする私が正社員を目指すまで

これまで1度も正社員として働いた事のない2児の母が、パートしながら社会勉強していく日々の呟きです

勤務時間にやってること

平日は毎日仕事になり、土日は貴重な時間となりました。

今日は、私がパート先でやっている仕事の内容をお話ししていこうと思います。

 

勤務時間内の流れ

9:45 出勤 

まずは掃除からスタートです。玄関は毎日掃除します。箒で掃いて、ドアをガラスクリーナーで拭いて、靴箱も全て水拭きします。家の掃除でもそうですが、玄関を綺麗にすると幸福が訪れるって聞きますよね。

他にトイレ掃除、机拭き、事務所や工場のシンク周り、掃除機(たまにはコロコロで済ませる)、普通に家の掃除をやるようにやっています。お給料をもらってやっていると思うと、家よりも気合いの入り方が違ってきますね(笑

 

11:00 事務仕事

だいたい1時間くらいで掃除を終えたら、事務仕事に取り掛かります。勤務表の入力、請求書の入力、領収書や見積書の作成などです。職場はタイムカードがなく、全て手入力なんです。この現場に技術者の誰々さんが行って、残業を何時間したかなどが書いてある勤務表を見ながら、パソコンに入力していきます。事務作業の中では、私はこの作業が1番好きかな。

見積書は、仕事を始めて割とすぐにやり方を教えてもらって作るようになりました。なんていうか『見積書』なんて、THE事務っていう感じで私には程遠いワードだと思ってたし、そんな責任重大な仕事やっていいのか?なんて思ったりしましたが、社長が書いた金額を、テンプレートに沿って項目とともに入力するので、そんなに難しくないです。収入印紙、社印、ゴム印、割印。これらもやっぱり事務仕事の基本なんですよね。印紙はコンビニでも扱ってましたし、仕組みの基本は知ってたので良かったです。

それらをやってる最中に電話もかかってきます。私にとって、電話対応が1番苦手意識が強くて怖かったです。今はやっと慣れてきました。取引先の名前をだいぶ覚えてきたし、聞き取れなかったら「すみませんがもう1度お願いします」ときちんと言うことは恥ずかしいことじゃないんですよね。それに最初の頃は「私ではわからないので、わかる者に代わります」と言ってましたよ。セールス関係の電話もあるので、それは今でも社長にお願いしています。

 

12:00 お昼

つい最近までお昼は食べず13時15分まで勤務してたのですが、今はお弁当を持って行って職場で食べるようになりました。やっぱり、社長と先輩アイさんだけしか事務所にいなくても、私が食べずに何かやってると気を使わせてしまうんですよね。あとこの時間にやることは、社員さんに業務以外の連絡(健康診断の予約を◯日に取りました等)を電話したりします。

 

12:30 洗濯物の片付け、残りの事務など

社長のご厚意で、時給パートながらかなり融通きかせてもらってるので、お昼をさっと食べ終えたら、また仕事に取り掛かります。朝干したタオルや、作業服を取り込んで畳みます。作業服は、工場作業のKさんがやってくれてることが殆どで、助かってます。忙しい時は、洗濯物は後回しです。

 

13:15 退勤

この時間で勤務終了です。

職場は20日が締めで、21日から月末までが忙しいです。その期間は掃除やらずに、出勤してすぐ事務作業です。30分単位で時給換算なので、14:15まで働いたりもします。

 

ざっとこんな感じでしょうか。なんとか私でもやっていけてる!!

他にも色々やってますが、これから少しずつ書いていこうかなと思います。

自分が書きたいこと書いてるだけのブログですが、これからも宜しくお願いします。